公益社団法人 物理探査学会

会長挨拶

ご挨拶

公益社団法人
物理探査学会会長 
松島 潤(東京大学大学院新領域創成科学研究科)

 このたび,鈴木敬一前会長の後任として,2024年度総会において物理探査学会の会長に就任いたしました。ここに一言ご挨拶申し上げます。

 本学会は,創立以来75年以上にわたり,学術界・産業界・研究機関にわたる多彩で広範な物理探査に関する専門知識と技術を駆使し,資源・環境・防災・土木・農業など,社会の基盤を支える分野で不可欠な役割を果たしてまいりました。世界の各地域における物理探査に係る組織(Society)は,それぞれの地域のニーズに応じた活動を展開しつつ,相補的に連携することで食料・エネルギー・環境・安全など,世界的な課題の解決に向けて貢献しております。

 このような国際的な枠組みの中で,当学会の先人たちが築いてきた伝統をしっかりと受け継ぎ,さらなる社会貢献・国際貢献の発展を目指して,学会の発展に微力ながら尽力してまいりたいと思います。会員の皆様におかれましても,お力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 また,各組織レベルでは対応が難しく,国レベルでも解決が困難な課題に取り組むために,私たち非営利組織の果たすべき役割は非常に大きいと考えております。公益社団法人としての課題を見極め,より良い社会の実現に向けて全力で取り組んでまいります。

20246月吉日

▲ページ先頭へ戻る