学術講演会開催情報
第151回(2024年度秋季)学術講演会 発表者注意事項
・最新情報を表示するためにはリロードしてください.
口頭発表全般の注意事項
- 発表時間(20分/件):発表15分(時間厳守),質疑応答5分(発表者交代等の時間も含みます)
- 発表開始から,1鈴:12分,2鈴:15分(発表終了・質疑応答開始),3鈴:20分(質疑応答終了・発表者交替).
- 各会場PCプロジェクター一台使用可能です.
- PCプロジェクターを,学会準備のPCあるいはご自身のPCを接続して使用することができます.
- 学会にて準備したパソコン(Windows10マシン, パワーポイント対応)に各自のパワーポイントファイルをコピー(USBメモリ対応)してご利用いただくことを推奨します.ファイルのコピーについては,発表前日の17:00までに,Googleフォームを利用して行うことも可能です(Googleアカウント必要).
- PCプロジェクターを使用する方は,発表前の休憩時間等を利用して動作確認を行ってください.
- PCの接続に要する時間も発表割り当て時間(20分)に含まれますので,ご理解の上,迅速に操作願います.
- 講演当日に発表されない場合には,講演がキャンセルとなりますので,ご注意ください(正式なプログラムから削除されます).代理人による発表の際は,学術講演委員会(下記のお問い合わせ先を参照)までその旨の事前連絡をお願いいたします.
ポスター発表全般の注意事項
<準備>
- ポスターは以下の形式での作成をお願いいたします.
ポスターサイズ:A0縦程度
フォントサイズ:36pt 以上 - ポスターセッションのコアタイムでは,座長進行による発表・質疑応答(各発表の持ち時間5分)がありますので,あらかじめパワーポイントファイルをご用意ください.円滑な進行の為に,事前(セッション開始10分前まで)に学会にて準備したパソコン(Windows10マシン, パワーポイント対応)に各自のパワーポイントファイルをコピー(USBメモリ対応)しておくことを必須とします.ファイルのコピーについては,発表前日の17:00までにGoogleフォームを利用して行うことも可能です(Googleアカウント必要).
<ポスター掲示> - 発表者は,各自でポスター印刷と会場での掲示・撤去を行ってください.
- 12月4日(水)11:00から12月6日(金)11:00まで掲示してください.その後も掲示されているポスターは,学術講演委員会にて撤去・破棄させて頂きます.ご了承ください.
<コアタイム> - 発表者の方は,必ずポスターセッションのコアタイム(12月4日(水)15:50~17:50)に参加してください.参加できない場合は,代理人を立ててください.
- ①座長進行による発表・質疑応答(各発表の持ち時間5分),②ポスターを前にした質疑応答・議論と進行いたします.
- コアタイム時間では,最初に展示企業・団体によるショートプレゼンが行われ,引き続きポスターの座長進行の発表・質疑応答が行われます.
- コアタイム中の全体の進行については,細かいスケジュールを定めず,その都度,学術講演委員からアナウンスいたします.
- 「座長進行」では,第1会場にて,座長の指示のもとで,学会準備のパソコンを使用して発表いただきます.
- 発表持ち時間(5分/件):発表3分(時間厳守),質疑応答2分,ただし交替時間を含む.
- 発表開始から,1鈴:2分,2鈴:3分(発表終了・質疑応答開始),3鈴:5分(質疑応答終了・発表者交替).
<特記事項> - 講演内容に係る全責任は,著者にあります.現地会場において長時間にわたりポスターが掲示されますので,著作権,肖像権,特許出願関係,権利関係等,発表(配信)の内容には特にご注意ください.
- 初日の午後のセッション開始時にポスターの掲示がない,コアタイムに発表されないのいずれかに該当の場合は,講演がキャンセルとなりますので,ご注意ください(正式なプログラムから削除されます).代理人による発表の際は,学術講演委員会(下記のお問い合わせ先を参照)までその旨の事前連絡をお願いいたします.
展示企業・団体によるショートプレゼンの注意事項
- ポスターセッションのコアタイム内で,座長進行によるショートプレゼン(各発表の持ち時間5分)がありますので,あらかじめパワーポイントファイルをご用意ください.円滑な進行の為に,事前(セッション開始10分前まで)に学会にて準備したパソコン(Windows10マシン, パワーポイント対応)に各自のパワーポイントファイルをコピー(USBメモリ対応)しておくことを必須とします.ファイルのコピーについては,発表前日の17:00までにGoogleフォームを利用して行うことも可能です(Googleアカウント必要).
- 発表者の方は,ポスターセッションのコアタイム(12月4日(水)15:50~17:50)に参加してください.参加できない場合は,代理人を立ててください.
- コアタイム時間では,最初に展示企業・団体によるショートプレゼンが行われ,引き続きポスターの座長進行の発表・質疑応答が行われます.
- コアタイム中の全体の進行については,細かいスケジュールを定めず,その都度,学術講演委員からアナウンスいたします.
- 「座長進行」では,第1会場にて,座長の指示のもとで,学会準備のパソコンを使用して発表いただきます.
- 発表持ち時間(5分/件):発表3分(時間厳守),質疑応答2分,ただし交替時間を含む.
- 発表開始から,1鈴:2分,2鈴:3分(発表終了・質疑応答開始),3鈴:5分(質疑応答終了・発表者交替).
<特記事項> - 講演内容に係る全責任は,発表者にあります.
- 発表にあたって以下にご注意いただけますようお願いいたします.
1.法令の遵守(不当景品類及び不当表示防止法,不正競争防止法 等).
2.公序良俗に反しないこと(他企業・団体を誹謗中傷しない,学会の品位を落としめない 等).
- 本ページ記載の情報は,10月28日時点のものとなります.
- 重要な情報の更新につきましては,発表者・参加者の皆様には,メールを介してお知らせいたします.
- 発表ファイルアップロード用Googeフォーム: https://forms.gle/DM4ivS9g4D4twnYR6
お問い合わせ先
物理探査学会 事務局
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-5-6MK第5ビル2F
電話 (03)6804-7500,office@segj.or.jp
2024/10/ 公開