学術講演会開催情報
第140回(2019年度春季)学術講演会 発表者注意事項
公益社団法人 物理探査学会
第140回(2019年度春季)学術講演会
発表者注意事項
口頭発表全般の注意事項
- 発表時間(20分/件):発表15分(時間厳守),質疑応答5分(発表者交代等の時間も含みます)
- 各会場PCプロジェクター一台使用可能です.
- PCプロジェクターを,学会準備のPCあるいはご自身のPCを接続して使用することができます.
- PCプロジェクターを使用する方は,発表前の休憩時間等を利用して動作確認を行ってください.
- PCの接続に要する時間も発表割り当て時間(20分)に含まれますので,ご理解の上,迅速に操作願います.
- 講演当日に発表されない場合には,講演がキャンセルとなりますので,ご注意ください(正式なプログラムから削除されます).
学会準備のPCを利用した口頭発表について
- 講演会場内の演台付近にPC切り替え機を用意し,学会準備のPCを常時接続するとともに,もう一台のPCの一時的接続およびそれらの切替を可能と致します.
- 学会準備のPCを利用される方は,休憩時間等に,ご自身によりPC上の所定の保存先に発表用データをコピーしていただくことになります.
- この際,CD-ROMおよびUSB端子を用いた外部記憶装置(USBメモリ等)を用いることができます.
- CD-ROMを持参される方は,ファイルをCD-ROMに書き込む際,お使いのPC固有のパケット・ライティングソフトをご使用にならないでください.学会準備のPCでは読み込めない恐れがあります.
- 万が一のために,バックアップのファイルを作成し,講演会に持参されることをお勧めします.
- ご自身のPCを使用される方は,発表の際,PC切り替え機の一時的接続側にご自身のPCを接続し,切替を行うことにより発表が可能です.ただし,後続の発表者のために,ご自身の発表終了後は速やかに接続解除をお願いします.
- 学会で準備するパソコンは以下の仕様以上の上位機種です.パナソニックLet's Note,DVD-ROMドライブ,USB端子付属,OS:Microsoft Windows 7,ソフト:Microsoft Office PowerPoint 2010.動画,アニメーション,コンピュータソフトをリンクさせる場合は,動作保証できませんのでご注意ください.
- 講演会終了後,学会準備のPCにコピーされたファイルは削除します.
ポスター発表全般の注意事項
- ポスターは,6月3日10:30から6月5日15:10まで掲示することができます.この期間内はできる限り掲示しておいて下さい.
- 発表者の方は,必ずポスターセッションのコアタイム(6月3日17:10~18:10)に参加してください.参加できない場合は,代理人を立ててください.
- ポスターセッションコアタイムでは,座長の指示のもとで,説明をしていただきます(5分:発表3分、質疑2分).
- ポスターパネルは,1件につき,0.9(横)x1.8m(縦)です.
- 6月5日15:10以降も掲示されているポスターは,学会にて撤去・破棄させて頂きます.ご了承ください.
- コアタイムに参加して説明できない場合には,講演がキャンセルとなりますので,ご注意ください(正式なプログラムから削除されます).
お問い合わせは
物理探査学会 事務局
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-5-6MK第5ビル2F
電話 (03)6804-7500,電子メール
2019/4/5